2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube との連携で生まれた極めつけの Mashup ベスト15

「Seeing is believing」。YouTube の成功は私たちに改めてこの言葉の重みを教えてくれているようです。 一方で、YouTube によって蓄積された莫大なビデオクリップを利用して新たなサービスを生み出そうという動きもきわめて活発です。 今日は YouTube のビ…

デザインにクールなアクセントを! dingbat fonts コレクションベスト10

海外で「dingbat」と呼ばれるデザインフォントがあるのをご存知でしょうか。 普通フォントといえばアルファベットが各キーに割り当てられているだけですが、dingbat fonts は文字の変わりにちょっと気のきいた「絵文字」ないし「デザインカット」が割り当て…

GMail を 2.8GB の専用ハードディスクとして活用する3つの方法

Gmail のあり余るメールサーバースペースを何とか有効に生かせないかということについてはこれまでも触れてきました。⇒Xmail Hard Drive --Gmail をハードディスクに 今回はそれも含めて、最大 2.8GB という結構大きなスペースを自分専用のオンライン上のハ…

Google Calendar を便利に使う 20 の最新 Tips

Google Calendar の日本語版が登場したのが昨年の9月。新たな機能もたくさんつけ加えられ、利用価値が格段にアップした感がありますね。 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/husigi/20060923 そこで昨年以降の Google Calendar の進化と新たな Tips をまとめてみました…

「あなたにぴったりの音楽探します」Music 検索の最前線

あなたの感性にぴったり合った音楽を探し出し、お薦めします、というサービスを最近よく見かけるようになりました。アメリカでは「Web 2.0」を意識して「Music 2.0」「Music Recommendations 2.0」などと呼ぶようです。 人の「好み」「感性」をどう定義する…

Google を大化けさせる GreaseMonkey スクリプト10選

GreaseMonkey とはサイトの表示や機能をブラウザ側でカスタマイズできるFirefoxの拡張機能のこと。Google をいっそう使いやすくする最新スクリプトのいくつかを紹介しましょう。 インストールの方法 まず、GreaseMonkey のインストールします。 次に GreaseM…

Yahoo! Widgets 4 本日発進

たった今、Yahoo! Widgets がバージョンアップしたというニュースが入りました。 バトルというべきでしょうか。「Google Desktop」「Windows Vista」あるいは「Opera Widgets」と、adgets/Widgets のプラットフォームがしのぎを削っています。昨年末、私は「…

ベールを脱ぎ始めた Google のケータイ戦略

「Google Moblie Phone」の噂がかなりの信憑性をもって広がっている昨今ですが、実は Google のケータイ戦略は数年前から深く進行していました。 モバイルでの「Google 検索」サービスが始まったのが2005年の9月。以来「Google News」「Google ローカル」「G…

だまされたと思って視てみよう「live TV channels」Gadgets

最近、Google Personalized Homepage の新たな「Gadgets」として加わった「live TV channels」がすごいです。 世界中のニュースチャンネルなどをリアルタイムでしかも完全無料でGoogle のスタートページ上で見ることができるという画期的な Gadgets です。時…

色や音を手がかりに写真を検索する Flickr ツール6種

公開された API(Application Programming Interface )によって、Flickr には数多くの Third Party 製アプリが存在することが知られています。 たとえば、ここで紹介されている Flickr ツール の数は100を超えてますね。 本日取り上げるのは、膨大な Flickr…

Google Reader を使いこなすための Tips

Google Reader をメインの RSS リーダーとして使い出して半年近く経つでしょうか。当初は最新のニュースや記事をいち早くキャッチするアンテナツールとしてしか認識してなかったのですが、使いこむほどに別の側面が見えてきたような気がします。 たとえば新…

決定版! オンラインで画像が編集できるフリーツール18

オンライン上で簡単に、しかも無料で jpeg,gif 画像を編集できるサービスを徹底的に探してみました。ノミネートされた 20 近いサイトからベスト3を私なりに決めたいと思います。 いずれのサービスも、ローカルのハードディスクの画像をアップロードし、編集…

2年間で急成長した「スタートページ」と「Gadgets」の未来

Google が Google Personalized Homepage を正式にスタートさせたのは 2005年の5月。たった2年間で、Netvibes や Windows Live や Pageflakes といった強力なライバルたちとしのぎを削りながら、「パーソナライズドスタートページ」という一つの新しいオンラ…

英文を訳すときに最も役立つ Firefox Extensions はこれ

英語サイトをできるだけ正確に訳したいときなどに本当に役立つ翻訳ツールはどれだろうか。 Excite 翻訳、infoseek 翻訳、livedoor 翻訳などオンラインの翻訳サービスはそろっていますが、やはり機械翻訳には限界があります。 自力で何とか英文を訳さねばなら…

Google Maps が大変なことになってるぞ

しばらく話題に上らなかった Google Maps が大爆発している。もちろんいい意味で。 検索で現れたマーカーをクリックすると、吹き出しが現れて、ちょっとした情報が表示される仕組みは以前からあったが、今回、これに写真が加わった。 このていどでわざわざ公…

ついにブログタイトルを変えちゃいましたよ

アンケートで寄せられたご意見を参考に、ついにこのブログのタイトルを変更することにしました。 数は少ないですが、わざわざアンケートに答えていただいてありがとうございました。 今後もネット上でほぼ無料で使えるツールと技を紹介していきますね。請う…

Google notebook と Scrapbook(Firefox 拡張)を足して2で割ったようなツールが欲しい

ネット徘徊中にニュースサイトの一部の記事を切り抜いて保存したい。メモや感想を加えてスクラップしておきたい、と思うことがよくある。 単純な作業だが、手間がかかるようではやる気になれない。これをどれだけ素早く手際よく行えるかが問題だ。実はいろい…

使っていて飽きないオンラインカラーツールあれこれ

「人は見た目が9割 」という新書が売れているようだが、サイトやブログも中身より見かけかもしれない。ある意味、そのサイトのデザインや色調がかもし出す雰囲気は中身以上にサイトの個性を決定付けているかもしれない。 斬新でかっこいいデザインのサイトに…

Google Bookmarks を使いこなすための6つの Tips

Gmail や Googl Maps に比べると Google Bookmarks はどうも地味だ。と言うか影が薄い。だが、使い方次第で強力なパワーを発揮することがわかった。 Google Bookmarks はオンライン上でブックマークを保存、管理するためのGoogle のサービスだ。一見ソーシャ…

Google Earth が完成させるフライトシュミレーター

「Google Earth Blog」の最新記事が提供している映像は、Google Earth のフライトシュミレーターとしての無限の可能性を示しているようだ。 この映像を見ているとアルプス山中をまるで自分が操縦桿を握りながら飛行しているかのような錯覚に陥る。実際の飛行…

数分で自前のソーシャルネットワークサービスを立ち上げる「Ning」

本当に数分でそれなりのかっこいい自前のソーシャルネットワークサービスが出来上がってしまうから驚きだ。しかもオンライン上でフリーで。 「Ning」は従来のサービスを一新し、誰でもプログラミングの知識なしにドラッグアンドペーストで一つの独立したアプ…