「あなたにぴったりの音楽探します」Music 検索の最前線

 あなたの感性にぴったり合った音楽を探し出し、お薦めします、というサービスを最近よく見かけるようになりました。アメリカでは「Web 2.0」を意識して「Music 2.0」「Music Recommendations 2.0」などと呼ぶようです。

 人の「好み」「感性」をどう定義するのか。これが結構難しい話なんですが、この種のサービスでは、「ある音楽を好きな人が他のどんな音楽を好んでいるか」というデータをたくさん集めることによって推測しているようです。

 それゆえこれらの多くは「検索」サービスの一つである同時に、音楽を通して知らない人どうしをネット上で結びつけるソーシャルネットワーク的な仕組みを持っていますね。

 今回はそんな「Music 検索」の最前線を探ってみました。音楽のタイトルやアーティスト名で検索するのはもう古い。「好み」や「感性」で楽曲を検索する仕組みを搭載したサービスのいくつかを探してみましょう。

Last.fm
 この分野の老舗中の老舗。すでに日本語版も登場しているが、一番の値打ちであるラジオ機能は英語版しか使えない。ユーザーの好みに合いそうな楽曲を自動で探し出し、ラジオのように次々に流してくれるサービス。ラジオ機能で曲はフルに聴けます。

musicovery
 このブログで取り上げています。本当にすばらしいサービスです。曲はフルに聴けます。
http://d.hatena.ne.jp/husigi/20061117

Pandora
http://d.hatena.ne.jp/husigi/20060702
 私が毎日聞いていて飽きないサービスです。たとえば「ピアノ曲」などと大雑把にジャンルを指定しておくと、曲ごとに行う「好み」かどうかの判断を根拠に、そのジャンル内での私の好みの曲を探し出し、勝手に何曲でも流し続けてくれます。曲はフルに聴けます。

musiclens
 「テンポ」は遅いか早いか、「年齢」は高いか低いか、「ムード」は激しいか優しいかなどの曲調の好みをスライディングバーで選択するとそれに合致した曲を自動的に選択して流してくれるサービス。曲は一部しか聴けません。

MOG
 やはり Recommendations 機能を持った音楽ソーシャルネットワークサービスの一つ。曲は一部のみ試聴できるていど。

finetune
 何曲か自分で登録してから「I'm Lazy!」を押すと、それに近い曲をランダムで選んで勝手に登録してくれるサービス。登録した音楽はフルで聴くことができる。ブログに貼り付けることも可。

Mercora
 これもお気に入り。P2P を利用しているようで好みのアーティストの曲を完全に無料で聴くことが出ます。すごい。recommendation 機能はないようですが、「CONNECTIONS」タブでよく似たアーティストを探し出すことができます。

SeeqPod Music
 mp3 の曲を最初は自分で探してリストアップするが、その後はよく似た傾向の曲を選んで推薦してくれるシステム。なぜかフルに聴けます。

Goombah
 インターネット経由でお互いの iTunes ライブラリを見せあうことによって、好みの音楽を探そうという試み。曲はフルに聴けます。

MyStrands
 デスクトップにインストールするタイプ。聞いている曲をヒントに他の曲を推薦してくれる。いち早く携帯電話に進出しました。曲は一部しか聴けません。

iLike
 Last.fm 同様ソフトをインストールしておくと聞いた曲をもとにユーザーどうしを結び付けてくれるサービス。これを通して好みの新しい曲に出会える。曲はフルに聴けない。

midomi  
 ユーザーが探したいメロディーをWebブラウザでマイク入力すると、合致する楽曲を検索してくれるサービス。面白いが、曲はフルに聴けない。



 で、私のお薦めは、今のところ以下の4つです。やはりフルに聴ける点がいいですね。
musicovery
Pandora
finetune
Mercora