米国外からのアクセス不能になった Pandora に代わる無料音楽サービスの行方は

 いわゆる「Music Recommendations」サービスの一つである Pandora が突然アメリカ以外からアクセスできないようになってしまいました。好きなサイトだったので残念ですね。

 経緯は「TechCrunch」に詳しいです。

 対策の一つとして米国内のプロキシーサーバを利用する方法があるようですが詳細はこちらで。

How to access Pandora from outside the US

 以前にこのブログでは、「あなたにぴったりの音楽探します」Music 検索の最前線と題して、「Music Recommendations」サービスのいくつかを紹介しました。

 一通り試してみましたが、Pandora 以外のたとえば次のような類似サービスは健在です。どう著作権問題をクリアしているのかわかりませんが、検索された曲はフルに聴くことができました。一安心。

Last.fm
musicovery
finetune
Mercora
SeeqPod Music
Goombah


 これらに加えて次のサイトが今回新たに「無料音楽サービス」として有効であることがわかりました。

IMEEM 
 音楽ファンのためのコミュニティサイト。プレイリストの交換、アーティスト名の検索によってたいがいの曲を探し出すことができます。無料で全曲聴くことができる貴重なサイト。

The Hype Machine
 音楽系ブログで取り上げられた曲を流すインターネットラジオ。どんな音楽が世界中で話題になっているかがわかります。Hype Machine が常時ウォッチしているブログがざっと1000近くあるようです。

TagWorld
 アーチスト名などを打ち込むとそれによく似た曲を自動的に探して流してくれるサービス。

 使い勝手はそれぞれですがぜひ一度お試しあれ。