はやくも Google「My Maps」をブログに貼り付ける方法登場

 Google Maps に新機能「My Maps」が追加されて 2 週間ほど経過しました。

 自分だけの地図を作って公開する方法は、CommunityWalkPlatial.comZeeMaps など、Google Maps API を利用したいわゆるマッシュアップサイトですでに実現していましたが、同じことが Google Maps 上でできるようになったわけです。

 同時に「My Maps」では、KML ファイルが自動的に作成され、Google Earth に直接ジャンプできるようになりました。これも画期的ですね。

 さらに今回紹介したいのは、この作成された「My Maps」を自分のブログやサイトに貼り付けるサービスが早くも登場したこと。自分が作ったマーカーなども含めて自サイトに貼り付けることができます。

My Maps Plus
 
 手順は以下のとおりです。

 ①Google Maps で「My Maps」を作成し、保存し、このページをとりあえず開いておきましょう。(これが埋め込む Map になります)

 ②上の「My Maps Plus」で「Add My Map 」ページを開きます。

 ③「1 Choose Your Map Name Map」で Map の名前、「2 Map Information」でタイトルなどを決定。共有するつもりがなければ「3 Web Addresses 」は無視できそうです。

 ④「4 Enter your API key here」。ここでは必ず埋め込むブログのアドレスに合致した API を新たに取得し、この欄に挿入します。

 ⑤「5 Enter the URL of your KML map data」には、①で作成した「My Map」のページの上部にある KML ファイルのデータを入れます。このデータとは、KML ファイルを右クリックし「Copy File Location」ボタンを押して得られたデータです。

 ⑥「6 Map Display Settings」で整形し、最後に最下段の「Create」ボタンをプッシュすると、次ページにプレビューと埋め込むべきコードが 2 種類表示されます。

 ⑦コードをコピーし、④で定義したブログなどに埋め込みます。

 何度かやってみたのですが、元の「My Maps」を編集しても埋め込み先には反映しないようです。

 わかりづらいですが、Blogger に貼り付けられた「My Maps」