2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Picture2Life --オンラインフォトエディター

オンラインで利用できる本格的フォトエディター。これまでも、写真をクロップ(切り取り)したり、回転させたりする程度のエディターはいくつか見てきたが、これはちょっと違う。 写真の Brightness、Color、Contrast、Gamma、Grayscale、Hue などの各値を調…

Quikmaps --簡単で早い地図作成

Quikmaps は google maps の mushup の一つだが、名前のとおり、自分の地図をすばやく簡単に作成できる。しかも取得が面倒な「google maps api key」が必要ない。同じジャンルのサイトは数々あれどこれはなかなかの出来栄えだ。 感心したのは、ドラッグで曲…

digg 3.0 --元祖が動いた!

読者投稿型のニュースサイト界が今あわただしい。先日紹介した「Netscape.com」の追撃に、ついに元祖「digg」がヴァージョンアップして迎撃体制に入った。 主な改良点はニュースのジャンルを「テクノロジー」一辺倒から、「ワールドアンドビジネス」や」「ビ…

Etsy --手作り作品のショップ

昨年6月にスタートしたオンラインマーケット。サイトに紹介されているアイテムは実に多彩で豊富だ。どれも素朴だが、手作りの味わい深さや温かさが十分伝わってくる商品ばかり。淡い色調に統一されたサイトのイメージもまた秀逸である。おそらく購入者の大…

Amiglia ---1家に1アルバム

このサイトのデモページを眺めていると、母親と子供の目元がそっくりだったり、祖父の若いころの写真がセピア色に褪せていて妙に年代を感じさせたり。そこには確かに家族の特有の匂いが立ち込めていて、人と人のつながりの原点ってきっとこんなことを言うの…

Zoho Show ---オンラインプレゼンテーション

Zohoは今、立て続けにWebアプリケーションを提案し、オンラインオフィススイーツの完成に向かってひた走ってるかのようである。以前から評価の高かったZoho Writer(ワープロ)をはじめとして、 Zoho Sheet(表計算)、Zoho Creater(データベース機能を持っ…

PubSub --未来を検索する

今回は未来志向型の検索を提案する、ユニークなサイトの紹介だ。情報収集という点では、従来のニュースやブログの検索サイトと変わらない。しかし、ターゲットは「未来」なのである。 例えば、これから起こりうる飛行機の遅れ、世界中で日々発生している地震…

Backpack ---「忘備録」

日本で言えば「忘備録」とでもいうのだろうか。日常生活のなかではすぐに片付かないことが多い。レストランに予約を入れたいが、2,3日待って友達の都合を聞いてからにしないといけない。1ヵ月後の子供の発表会までにやらねばならないことがたくさんある。と…

Qunu ---助けて欲しいときはココ

急にWindows がトラブルに巻き込まれたり、Gmail の使い方がわからない時、私たちはいったいどうするだろうか。あれこれネットをさまよいながら情報をかき集めるだろう。だが、それでもわからないときは誰かにすがりたくなる。Qunu はすがるべき専門家を紹介…

MyProgs ---私の道具たち

隣の人はいったいどんなソフトを使って仕事をしているのだろうか。ひょっとしたら自分より使い勝手のよいソフトを知っていて、バリバリ仕事をこなしているのはそのソフトのせいでは。などとたまには思うことがある。 このサイトは他人のパソコンの中身をちょ…

Mikons ---シンボルをタグに[Webデザイン]

「タグ」の導入は、ブログ検索などにおいて画期的な武器となった。ブログの分類などが簡単にしかもスピーディーにできるようになった。 Mikon は従来の言葉の代わりに、シンボルもしくはアイコンをタグとして使おうという提案だ。 タグとして使われるシンボ…

Netscape.com ---Digg を超えるか

ネットスケープの変身ぶりが話題だ。最初はブラウザ提供サイトとして、しかしエクスプローラーに大きく水をあけられてからはポータルサイトとして。そして今回読者参加型のニュースサイトへと三度目の変貌を遂げた。 そのモデルは Digg だ。投稿された記事は…

MommyBuzz ---主婦の井戸端会議

ソシアルネットワークと言えば、日本でもたいてい20歳前後の若者向けというイメージが強い。ところがこのサイトは、「ママ」がターゲットだ。子育ての悩み、献立の工夫、趣味を通しての自己実現。主婦の関心はどこの国でも同じようだが、このサイトはこうし…

TagFetch 横断的タグ検索

例えば、Google の新しいサービスについて調べたいとき、いろいろなニュースサイトやブログ検索サイトを巡りながら情報を収集する。だが、これは結構面倒なことだ。できれば、1回の検索でいろいろな情報を一瞬に集められないか。こんな希望をかなえてくれる…

Webride

一つのサイトについて、そのサイトを囲みながら、複数の人間がまるで掲示板で激しい火花を散らすように徹底的に論じ合うことができれば、きっとこれまでにない、おもしろい実験の結果が得られるだろう。「Webride」はそれを可能にするサイトだ。 あるページ…

StumbleUpon

StumbleUpon とは偶然出くわすと言う意味。Web上には無数のサイトが存在し、中にはすばらしいサイトがあるだろう。だが、私たちはそうしたサイトとこれまでめぐり合わずにすごしてきたかもしれないのだ。「StumbleUpon」はそんな隠れた宝物を私たちに引き合…

Shopify

自分のサイトで実際に何か物を販売しようとすると、結構面倒なことが多い。例えば、どの商品を誰がいつごろ申し込んできたか、を把握することがまず難しい。これを一目瞭然の状態にしておかないと対応に遅れが出てしまう。決済方法も悩ましい。銀行振り込み…

RateItAll

常識とは何か。これが実はこのサイトが手繰り寄せようとしているターゲットではないか、と考えさせられてしまう。例えば、どのミュージシャンがどう評価され、他のミュージシャンと比較してどのくらいのランキングに位置づけられているか。多数の人間が集ま…

SiteKreator

Xoops やdrupal などのいわゆるCMS(Content Management System)アプリは高機能なウェブサイトを手軽に作れることで人気が高い。しかし、欠点は、大きなファイルをダウンロードし、慎重にインストールしなければならない点だ。気に入ったCMSアプリがあって…

TeamWork Live

名前のとおり、スケジュールを調整したり、意見を交換したり、アイデアを出し合ったりなど、複数の人間が共同で作業をするためのチームワーク作りのためのアプリだ。例えば10人前後のグループが絶えず連絡を取り合わねばならないときなど、ケータイを使うよ…

Google Spreadsheets[google]

Google が開発した online spreadsheet ということでかなり期待されていたようだが、フタをあけてみればちょっとがっかり、というところか。たしかに機能的にはごく基本的なものばかりで、先行する先輩ソフトを凌駕するような目玉機能は今のところ見つからな…

YouOS

最初にこのサイトに触れた感想は、何のためにこれが必要なのかと言う素朴な疑問だった。例えばエディタ。日本語が通じ、そのまま保存もできるので使えないことはないが、デスクトップ上のエディタに取って代わる必要があるのか、ということだ。 だが、しばら…

SCHOOPY

これは学校の教師と親を結ぶサイトだ。クラスのスケジュールを関係者に公開したり、子供が書いた絵を陳列したり。親にとっては子供たちの学校での生活が少しでもわかるように。そして教師にとっては親とのコミュニケーションがうまく図られるように。 例えば…

The Best Stuff in the World

あなたにとっての「The Best Webニュース」は。こう聞かれて、「Google news」や「Digg」など日常お世話になっているサイトがすぐに思い浮かぶだろう。このサイトは参加者たちがそれぞれのジャンルで何をベストとみなしているか。それを投票で明らかにしよう…

Bits-Of-Treats.com[ショップ]

アマゾンが扱っている商品は本やCDだけではない。子供のおもちゃやキッチン用品など、「こんなものまで」と思わず叫んでしまうぐらい多岐に渡っている。しかも品揃えが結構豊富だ。 このサイトはアマゾンの「値引率」に焦点を当てて作られたサイトだ。どこで…

Flickrball[ゲーム]

Flickr のタグを使ってこんなゲームができるとは。ゲームはごく簡単なものだ。最初ページを開くと上のほうに、「kevin > bacon」というミッションが表示される。これは「kevin」というタグから始めよ。そして、「bacon」というタグに至れ、いう意味だ。 下に…

Google AJAX Search API [search]

先日公開された Google の新しいAPIは、前日紹介したの「Bitty」と似ていると言えば似ているだろう。これを使えば、検索の結果を任意のページに埋め込むことができる。あなたのサイトへの訪問者を他のサイトに簡単に渡さないぞ、というオーナーにはうってつ…

Bitty[Webデザイン]

自分のサイトのなかに、例えば Google Search を備え付けている人は多いだろう。短かなコードを貼り付けるだけなので設置はごく簡単。専用のドメインを所有しておれば自分のサイトの中だけを検索させるようにもできる。 だが、検索を実行すると結果は Google…

EditGrid

新たな Online Spreadsheet の誕生だ。「NumSum」「iRows」など先行するOnline Spreadsheetをどこまで追撃できるだろうか。 「EditGrid」ではびっくりするほど滑らかにカーソルが移動する。まるで普通にエクセルを使っているような操作感だ。このスピードと…

AllYouCanUpload[ストレージ]

「Webshots」が画期的な写真ストックサイトをつくったようだ。名前のとおり、何でもアップロードし放題というサイトだ。まず決定的に大きいのはレジストリ手続き不要という点だろう。メールアドレスを送ったり、パスワードを入力したりという面倒な作業が一…