MyProgs ---私の道具たち

 隣の人はいったいどんなソフトを使って仕事をしているのだろうか。ひょっとしたら自分より使い勝手のよいソフトを知っていて、バリバリ仕事をこなしているのはそのソフトのせいでは。などとたまには思うことがある。

 このサイトは他人のパソコンの中身をちょっと覗き込みたい人にぴったりのサイトだ。ただし、その際には自分の手の内も公開しなければならないが。ビジネスソフトからフリーソフトまでジャンルは問わない。例えばFirefox のエクステンションでもかまわない。とにかく使っているソフトを公開しようと言うサイトだ。

 公開されたデータは「Popular」というページに集約されており、ここでは頻度の高いソフトのランキングなどがジャンルごとに表示される。多数の支持を受けているソフトはどれか。一目でわかるから便利だ。

 一つ難点を指摘するとすれば、このランキング以外のデータが少ない点だ。例えば人はなぜそのソフトを使っているか、という理由をもう少しつっこんで知りたいと思う。今後の改良に期待しよう。