Flickrball[ゲーム]

 Flickr のタグを使ってこんなゲームができるとは。ゲームはごく簡単なものだ。最初ページを開くと上のほうに、「kevin > bacon」というミッションが表示される。これは「kevin」というタグから始めよ。そして、「bacon」というタグに至れ、いう意味だ。

 下には7×7の計49の写真が表示されているが、これらに共通するのは「kevin」というタグを持っていることだ。そのうちの1枚をクリックすれば、大画像が表示されると同時に、その写真に添付されたタグの一覧が最下位に表示される。たまたま、このなかに目標タグの「bacon」が含まれていればゲームは終了と言うことになる。

 しかし、「kevin」と「bacon」というタグを共通に持っている写真はほとんどないはずなので、他のタグを経由しながら進んでゆくことになる。「kevin」以外のタグをクリックするとそのタグを持った49枚の写真のセットが表示される。これらの写真の中から「bacon」というタグを持った写真を探し当てればゲームは終わり。でなければ、同じ作業をまた繰り返す。

 「bacon」タグをクリックすることができれば、「Sweet! You went from kevin to bacon in 18 clicks!」などというメッセージが出る。当然最も少ないクリック数で目標タグに至ったほうが勝ちというわけだ。どんなすばらしい写真に出会うかと言う楽しみも当然あるが。