SCHOOPY

 
 これは学校の教師と親を結ぶサイトだ。クラスのスケジュールを関係者に公開したり、子供が書いた絵を陳列したり。親にとっては子供たちの学校での生活が少しでもわかるように。そして教師にとっては親とのコミュニケーションがうまく図られるように。

例えば、子供や親が学校に質問し、それに担当者が回答するというコーナーがある。面と向かってはなかなか言えないことも、こうした形にすると少しは言いやすくなるかもしれない。

 また、これはちょっと笑ってしまったが、学校での配布物をネット上でダウンロードできる機能がある。日本もアメリカも保護者への連絡が難しい点では同じなんだ。子供のかばんの奥深くに丸まったプリント類がたまっていたりして。

 各学校でこのサイトがどのように利用されているのか。そのサンプルがないので、というより部外者はアクセスできないので、実態はわからない。使い方次第では面白いサイトに発展するかもしれない。