AllYouCanUpload[ストレージ]

「Webshots」が画期的な写真ストックサイトをつくったようだ。名前のとおり、何でもアップロードし放題というサイトだ。まず決定的に大きいのはレジストリ手続き不要という点だろう。メールアドレスを送ったり、パスワードを入力したりという面倒な作業が一切ない。

 「Select file」で、アップしたいファイルを選択。大きさを変更したければ「Resize image」で調整する。最後はアップロードを実行するだけだ。ファイルのURLが表示されるのでコピーし、投稿したいサイトにそのURLをペーストすれば完了だ。この場合、写真は投稿者の名前と関係付けられてないので、URLを忘れると二度と呼び出せない。繰り返して使うためにはやはりレジストリは必要だ。

 何らかの形で広告が入ったり、課金される仕組みがビルトインされているのではと勘ぐってしまうが、「完全フリー」という看板に偽りはない。も一つ驚くべきことは、アップロードする写真数にも、トータルのファイルサイズにも全く制限がないということだ。

 よくあるのは、ある写真へのアクセス頻度が限度を超えて大きくなり、サーバーに負荷をかけそうになった場合、使用が停止されるいったケースだが、これもこのサイトとは無縁だ。たくさんの写真を引用しなければならないようなブログやホームページを運営している人にとっては朗報と言えるだろう。