Quikmaps --簡単で早い地図作成

 Quikmaps は google maps の mushup の一つだが、名前のとおり、自分の地図をすばやく簡単に作成できる。しかも取得が面倒な「google maps api key」が必要ない。同じジャンルのサイトは数々あれどこれはなかなかの出来栄えだ。

 感心したのは、ドラッグで曲線が自在に描けること。サイクリングコースや登山コースといったルートが地図に簡単に書き込める。コードがよく練りこまれているせいか、ストレスなく作業ができる。

 「marker info windows」の中にはテキスト以外にリンクや写真、ビデオなども貼り付けることができる。実際にビデオが埋め込まれたデモマップを見ていると、サテライトマップの臨場感にビデオの中身がよくマッチしていて、迫力ある地図が出来上がっていた。

 自分のブログやウェブサイトにこの地図を貼り付けることも簡単だ。「iframe」タグではさまれたコードを自動的に作成してくれるので、これを挿入してやるだけでOKだ。貼り付けられた地図はいつでも Quikmaps に戻って編集できるし、それをセーブすれば、アップデート可能だ。地図を簡単に利用したい人にはうってつけのサイトだろう。