diggfiltr --Digg のカスタマイズ


 Digg はご存知のように読者投稿型のニュースサイト。だが、メジャーになってピックアップされるニュースの量は増えるばかり。これら全部に目を通すわけにいかないから、自分の関心に合わせてアレンジしたり、カスタマイズできないかと思う人は多かっただろう。


 そんな人に最適なサービスが現れた。diggfiltr は文字通り、Digg に蓄積されたニュースをフィルターをかけるように絞り込み、RSSファイルとして出力してくれる。


 通常の「カテゴリー」で絞る以外に、Digg 数やコメント数で絞ることも可能。読者の注目の高いものだけを抽出することができるようになった。


 RSS の利用の仕方は簡単だ。例えば、「パーソナライズド Google」に登録して、Digg の核心部分を短時間で一瞥する、と言った使い方はどうだろう。


 「コンテンツを追加」ボタンを押し、検索窓右横の「URL を指定して追加」ボタンを押して、このRSS フィードの URL を記入すると、自分用にカスタマイズされた Digg のニュースの一覧が表示される。


 驚くべきは、このサイトが「Ruby on Rails」を使って、わずか10日ほどで作られたということ。作者自身がその生産性の高さにびっくりしているとか。いずれにしても、まだまだバージョンアップされそうなのでこれからが楽しみだ。