ThinkFree Online  --オンラインオフィススイーツの雄


 今、この原稿は Google Writely を使って書いている。正直なところ、もう少しここが改善されれば、と感じるところはある。バグっぽい箇所にも何回か遭遇している。だが、それでもウェブベースのオフィスの便利さはもはや手放せない。


 今回の ThinkFree Online はワープロのみならず、表計算、プレゼンテーションと3つのオフィスソフトが揃ったスイーツ版だ。しかもマイクロソフトの各製品に互換しているというからスゴイ。さらに3種類のファイルともPDF化が可能だ。

 
 確かに欲を言えば、ワープロでは表の操作性が違っていたり、描画機能がなかったりで、ワードとの落差を感じた。しかし、表計算ではむしろ、見た目の印象も、操作性も極めてエクセルに近い感じがした。何より、「フィルハンドル」機能が使えるのに驚いた。


 ThinkFree だけではない。すでにさまざまなウェブオフィスの挑戦が始まっているし、これからさらにいろんなサービスが登場してくるだろう。


 フロッピーディスクフラッシュメモリもいらない。linuxWindowsMacといったOSの違いを気にしなくてよい。そして何よりもソフトそのものが必要でなくなる。そんな時代が見えてきたのではないか。