Sportingo  --読者参加型スポーツニュース

 スポーツファンはファンならではの思い入れと一家言を持つ。チーム成績が芳しくないと監督の采配を批判し、いち早く将来有望な若手を見出しては、あたかも自分が育てたかの錯覚にふける。

 そんな彼らにサッカーを語らせたり、野球を論じさせたりしたらいくら時間とスペースがあっても足りないぐらい。日本のスポーツ系掲示板はいつも人でごった返している。

 Sportingo は行き場のない愚痴と怒りを掲示板にぶつけていたファンたちを不透明な闇から日のあたる場所へと連れ出す。彼らは一人のスポーツ記者として堂々と署名入りの記事を書く。

 記事の良し悪しはそれを読む読者の判断にゆだねられる。ソースはいろいろだろう。実際に見てきたゲーム内容でもよいし、スポーツ新聞の片隅にしか載らないようなマイナーなニュースでもよいだろう。

 長年自分でつけてきたスコアブックのデータでもよいし、ちょっと語学に堪能ならサッカーの海外ニュースを翻訳してもよい。果たしてその観察はどれほど深い洞察に支えられているか。読者はそんな目で素人記者を育てるだろう。

 正直なところ、英語版 Sportingo は深く読めないし、その分面白くなかった。もし日本版ができればけっこういい線行くのではないかと密かに思っているがどうであろうか。