Google Docs & Spreadsheets --Writely と Spreadsheets が合体


         



 昨日の Zoho Suite についで、今日はライバルの Google Suite でも大きな動きがあった。

 いつものように、Writely を使ってこの原稿を書こうとしたところ、ちょっと様子が変な事に気づいた。そう、もはや Writely ではなく、Google Docs & Spreadsheets へと切り替わっていたのだ。

 今回のポイントは、Writely と Google Spreadsheets の完全なドッキングだ。

 まず、ファイル管理画面で、文書とシートという2種類のファイルが一つのボックスにまとめて表示されている。両者の違いを意識することなく、タグや検索で同じように探し出されるようになった。

 この管理画面から文書の新規作成画面に移行できるしシートの新規作成画面にもジャンプできる。もはや Writely と Google Spreadsheets という二つのアプリはなく、一つのアプリの中の二つの機能といった感じだ。

 さらに言えば、両者のインターフェースがそっくりになって、同じ感覚で操作できるようになった。Suite としての統一感に配慮されているように感じられた。

 もう一つ、共同作業者の招待の仕方などでも共通の様式が取り入れられている。オンラインオフィスの大きな特徴であるリアルタイムでのコラボレーション機能を使いこなすうえで、操作に統一感が付与されたことは大きい。

 今回の Google の新たな挑戦に関して、その開発責任者は、マイクロソフトのシェアを奪うつもりはない、と述べている。

 確かに、機能的にはマイクロソフトスイーツとまだ大きな差があることは間違いないから、ただちにシェアうんぬんを言うのは滑稽かもしれない。しかし、その差が永遠に続くとも思われないのだ。

 現に私がそうしているように、ほとんどすべての日常作業をオンラインオフィスに頼る時代はそこまできている。GoogleZoho の追いすがる足音をマイクロソフトはどのように聞いているのであろうか。  

 以上に簡単に今回の改変についてスケッチしてきたが、ワープロ表計算としての機能の追加についてはいずれ詳しく報告したい。