Gmail に Google Reader を埋め込むスクリプト


       


 先日リニューアルされ、なかなかの評判を獲得している Google Reader だが、さっそくびっくりするような hacking が生まれている。

 Gmail のメニューサイドなかに、Google Reader の Feed を表示させるスクリプトだ。これをクリックすると、メールの代わりに Reader が読み込んだ Feed の一覧が表示される。

 作者はMihai Parparita 氏。Firefox の extension であるGreasemonkey を利用したスクリプトだ。インストールはとても簡単。

 とりあえず Greasemonkey をインストールする。作者のページの「simple Greasemonkey script」を開くとインストールボタンが出てくるので、これを押せば自動的に Greasemonkeyスクリプトが読み込まれる。

 Gmail を開けば、下のような画面になって、Feed(100+) というメニューが表示されているはずだ。

 作者は、GmailGoogle Reader の画面がよく似ているところからヒントを得たという。それだけで両者を強引に融合させるようなスクリプトを数日で仕上げるのだからすごいと言うほかない。

 Google グループの Calendar や Gmail や Spreadsheets は極めて親和性が高いと言うことだろうか。

 いずれ Google Office の API も公開されるという。ユーザーに能力があれば、これらのアプリを駆使してとんでもないスクリプトを開発する可能性もあるということ。ホントGoogle から目が離せない。