JotSpot --もう一つの Web Office


 JotSpot は Wiki から Web Office に進化しようとしている変り種だ。

 もともと Wiki サービス専門のネット企業であったが今年の6月に大きく変貌。Wiki をベースにした Office を開発する会社として注目を浴びた。

 そして今回、さらに多様なアプリを組み込んで、本格的なOffice Suite への一歩を踏み出したのだ。その評価は。

 従来の Wiki 編集機能、Calendar、Spreadsheets、Project Manager などに加えて,group directory, forum and To Do Lists が新たなSuite のメンバーとして仲間入りした。

 例えば、JotSpot Spreadsheets の使い心地はとてもスムーズでレスポンスがよい。カーソルを移動させてみると右に下に無限に動くではないか。

 GoogleZoho のようなシートの窮屈さが感じられないのは、Wiki をベースにしているせいだろうか。Excel とのデータのインポート、エクスポートも可能だ。

 ワープロに関しては逆に本体が Wiki 故の使いづらさを感じさせる。独立したワープロと言うより、Wiki の編集機能の一部に過ぎないので、文書を個別に作成して保存する機能がない。

 Calendar や Project Manager、group directory など魅力的な機能が満載だが、いずれも複数のメンバーが共同で使用することを前提としている。

 結局のところ、JotSpot は情報共有サービスとしての Wiki と Office Suite との融合の形をいまだ模索中だと感じた。今のままでは中途半端なので、今後どちらかに軸足を移していかざるを得ないような気がする。

 付け加えておくと、5ユーザー、10ページまで無料だが、それを超えると有料になる。