yourminis --ウィジェットでカスタマイズできるデスクトップ


http://www.yourminis.com/


 近未来の私たちのデスクトップがどんな姿をしているか。このyourminis というサービスは一つの答えを示しているように見える。

 パソコンにスイッチを入れると間髪いれずに一つのサービスが立ち上がり、天気予報、株価、ニュース、メール、カレンダーといった情報を漏れなくデスクトップに表示する。

 一切無駄な動きがなく、かつ最小限の手間で日々の最新の情報を収集する。しかも集められた情報は一人一人のユーザーの要請にぴったりと合致したもの。

 yourminis とは、goowy というコミュニケーションサービスを提供している goowy media という会社が11月6日に立ち上げた、フラッシュで作られたカスタマイズドデスクトップだ。

 デスクトップはウィジェットwidget)と呼ばれるたくさんのミニアプリで構成されている。

 ユーザーは必要なウィジェットを取捨選択し、デスクトップスペースに貼り付けるだけ。

 いわば、Google パーソナライズや Netvibes, Pageflakes などのフラッシュ版といったところか。

 実際に使ってみると、用意されたウィジェットをドラッグするだけで、視覚的にかつ直感的にデスクトップをカスタマイズできる。

 フラッシュを使っているので、動きはスムーズだし、デザインは抜群でとてもかっこいいと思う。今後の展開に要注目だ。