アマゾンの戦略的ブランドショップ「Endless.com」

 アマゾンが新しいオンラインショップ「Endless.com」を立ち上げた。

 ⇒ http://www.endless.com/homepage/ref=topnav_gw_gw/

 美容器具からおもちゃまで、巨大ショッピングセンターになったアマゾンがなぜいまさら新しいオンラインショップを立ち上げる必要があったのだろう。

 そんな疑問がわいてくるが、しかしそのサイトを実際に訪問するとすぐに納得してしまった。それぐらい今度の新しいサイトは魅力的だ。

 扱われている商品がブランドものの靴とハンドバッグに限定されているという点以上に、従来のアマゾンショップとの戦略面での違いを強く感じた。

 ① クールな画面
 商品紹介ページがあまりにクールだ。たとえば商品の写真がいろんあ角度から撮られている。これらの写真にマウスをかざせばその細部がクローズアップされる。色、サイズ、価格の絞込み方もかっこいい。

 ② 一晩で無料発送
 アメリカ国内であれば、発注してから一晩で届けるという。つまり待たせないことが売りなようだ。しかも無料で。この点も従来のアマゾンショップと違う。

 ③ 差額は返却
 もし他の店より高い価格で買わされたことがわかったら。なんと発注してから2週間以内であれば、その差額を返却するという。

 なるほど、この新しいアマゾンショップは誰よりも早くブランド品を手にしなければ気がすまないような人たちがターゲットなのか。