Amazon で探して YouTube で聴く「ZonTubeβ」

 ZonTubeβ は AmazonYouTube のおいしいところを新感覚でつなぎ合わせたいわゆる mush-up サイトだ。

 ⇒http://pulpsite.net/zontube/

 AmazonAPI は購入可能な音楽 CD の膨大な情報を提供してくれる。タイトルやミュージシャンはもちろん、ジャケットの画像や詳細なカテゴリーなど。だが、Amazon では CD を購入できても、購入前に CD の中身を試聴できない。

 一方、YouTube は無料で聴ける膨大な音楽クリップのコレクションを持っている。だが、これらのなかから目的のクリップを探そうと思うと大変だ。せめてミュージシャン名ぐらいは正確に知らないと話にならない。

 ZonTubeβ はこの両者の弱点を補い、長所をうまく融合させたサービスだ。

 つまり、Amazon で体系的に音楽 CD を探し、その音楽に関するクリップを YouTube で試聴し、気に入れば再び Amazon で購入するというプロセスをシームレスにつなぎ合わせたのだ。

 アメリカ版 Amazon 以外に、イギリス版 Amazon 、そしてなんと日本版 Amazon にまで対応しているではないか。

 確かに日本語版に対応する YouTube のストックが少なめな感じはする。だが、これから日本の音楽もどんどんアップされてゆくだろう。

 クラシックや民族音楽などあまり縁のなかった音楽を探し出して聴くという楽しみ増えた。mush-up の面白さを十分に堪能させてくれるサービスだ。