ブックマーク共有型検索エンジン「netPlant」

 検索サービスの分野では日々新しい挑戦が繰り返されている。その進化はとどまることを知らない。最近見つけたちょっと風変わな純国産検索エンジンnetPlantもその一つだ。

 ⇒ http://netplant.jp/bookmarks.php?keyword=javascript

 一言で言えばブックマーク共有サービスと検索エンジンを組み合わせたようなサービス。たとえば「Javascript」と検索すると、Javascript に関するブックマークの「カテゴリ」と登録数で格付けされたブックマークが検索される。

 これは何だろうと考えてみると、実は「swimmie」という Firefox エクステンションを通じて集められたブックマークとブックマークのカテゴリの膨大なデータベースの一部に違いない。

 つまり、この検索エンジンはユーザーが日々登録しているブックマークそのものを検索対象とすることによって、他のユーザーがより素早く的確に目的のサイトにたどり着けるようものだ。

 swimmie がなかなか面白い。これは単にブックマークデータをひそかに収集するための道具ではない。このエクステンションをインストールするだけで、同じサービスを受けている他人が登録したブックマークがどんどん私のブックマークに追加されているではないか。

 私が仮に「Linux」というカテゴリを設定していたとしよう。すると同じカテゴリを持つ知らない人が、同じカテゴリを持っていてそこにブックマークを登録すると私のカテゴリにも反映されるというわけ。とにかくいつの間にか労せずしてブックマークがたまってゆくという仕組みだ。

 ただ、ブックマークがみるみるたまっていってちょっと怖い。ストップするにはどうすればよいのか。私はエクステンションをとりあえず diable にしてしまったが。


 検索された「カテゴリ」


 検索された「ページ」