Frappr

 昨年 Google Maps が無料でサービスを開始したときは確かに驚いた。そのうちAPIを利用したいわゆる「mashups」がどんどん出回るようになって、これはすごいことになってきたなと漠然と思ったものだ。

 数ある mashups を試してみて、少し不満だったのは、地図を開いたその場でマーキングができないことだった。緯度、経度などのマークのデータをあらかじめ仕込んでおいて、地図と一緒にマークも表示されるというパターンが多かった。

 私がほしいと思ったのはサイトの訪問者が記憶しておきたい位置情報をその場で自分の手で入力できる機能だ。「見っけ、激うま焼肉店」とマーキングすると、この地図がそのまま保存され、他の人にも見れるようになる。

 人がやらないんだったら自分でやるしかないか、とAPIをいじくりだしたが、途中で挫折。そのうち、Frappr というとっても洗練されたサイトがすでに存在していたことに気がついたわけだ。

 このサイトを訪れるたびに、悪戦苦闘の日々が蘇ってくる。今では似たようなサイトが数多く生まれていていずれもなかなかの出来栄えだが、私はこのFrapprが一番気に入っている。