AFP BB News

今年の2月ごろだったと思う。偶然新しいニュースサービスが始まったという記事に出会った。何が新しいんだろうと見ているときれいな報道写真が何百枚と湧き出てくる。まずその洗練されたインターフェースに圧倒された。

 それだけではない。従来のニュースサイトはRSSを提供するのが関の山だったが、このAFP BB Newsでは、この写真付きニュースを引用してブログを書いてもいいよ、という出血サービスぶりだ。ただし今のところは、このサイト専用のブログに限られるが。

 1日に2千近くも配信されるという写真ニュースにすべてタグがつけられ、徹底してカテゴライズされている点も評価される。お好みのジャンルのニュースだけコレクションするといったことも簡単だ。

 ただ、この会社がフランスの通信社と提携しているからか、豊富な欧米ニュースのなかに日本のニュースが埋没してしまっている点がもったいない気がする。

 とはいえ、従来のニュースサイトの限界を打ち破るパワーを持っていることは確か。今後の展開に期待大といったところか。