newsmap[ニュース]

 すごすぎ、というほかないでしょう。日々のニュースを一画面のなかに表示する。しかも「Google News」でいつも気になっている、あの「関連記事52件」とかいう言わば記事の持つ量的な重要度を見事に面積に反映させるとは。

 それだけではない。国際ニュースは赤色で、ビジネスは青色、スポーツは黄色といった具合に、ニュースカテゴリーによって色分けがされている。「テクノロジー」だけを選ぶと、IT関係の分野のなかでのそれぞれの記事のウェートがわかる。microsoft や nintendo といった単語を含むニュースはやり大きな顔をしている。

 さらに、ニュースは過去1週間に限り、例えば「4日前の午後0時ごろニュース」をアーカイヴの中から選択して表示させることができる。「Google News」にもない機能が装備されているではないか。

 多言語に対応している点もすごい。アメリカはもちろんイギリス、フランス、インド、イタリアなど11カ国のニュースをその国の言語で読める。もちろん英語以外は読みづらいが、しかし、逆に言えば同じニュースをイタリア語でちょっと見てみたいときなどたいへん役立つ(人もいるだろう)。

 残念なことに日本の「Google News」には対応していない。このサイトが公開されてすでに2年ぐらい経つようだから、きっと作者は自分で日本語版を作る気がないということだろう。それじゃ誰か作ってくれていてもおかしくないのだが、いくら調べてもそのような痕跡は出てこなかった。誰か作ってくれ。