Pandora --自分だけのラジオ

 アメリカのミュージシャンについて詳しくない人間にとって、というかどんな曲が流行しているかもほとんど知らない人間にとって、このサイトはとても頼りになる。

 例えば、ジェニファー・ロペスという名前だけは知っている私が、最初に彼女の名前を(もちろん英語なので、何とか綴りをどこかで調べる)打ち込んで、新しいステーションを作る。操作はこれだけ。後は Pandora が似たような曲を次から次へと探し出してフル演奏してくれる。

 このまま、なすがままに流されるのもよいが、もし演奏中の曲が気に入った場合は「I like it」、気に入らなければ「I do not like it」というボタンを押してもよい。するとより好みに沿った選曲をしてくれると言うわけだ。

 こうして、自分好みの、自分だけのラジオステーションを時間をかけて作りこんで行く。これが Pandora の醍醐味なのだ。しかも、最近、曲やアーティスト、アルバムについての情報を検索ができるようになり、ますます使い勝手がよくなった。これでは私のような無知な人間でも、すっかり洋楽通になってしまうではないか。

 どうしてフル演奏が可能なのか、その仕組みがよくわからないので多少不安は残る。しかしネットのラジオ局をあれこれ探すよりずっと効率よく、自分の趣味にあった曲に次から次へと出会える便利さは絶対手放せなくなるだろう。