[その他]LibraryThing --本つながり

 本好きにとって、これこそ長く待ち望んだサイトかもしれない。

 巷には各種書評サイトがあり、Amazonのようなレイティングつきの巨大データベースがあり、公共の図書館サイトがある。どれも本の専門サイトであり、訪問すればそれなりにずらりと並ぶ本の山からお気に入りの1冊を見つける快感がある。

 しかし、どこか物足りなかった。同じようにユーザーに本に関する情報を提供するサービスでありながら、本当に知りたいことが見つからないのだ。それは、自分が知らないもっと面白い本があるのでは、最近出版された本で自分が読むべき本はどれかを知りたい、という極めてわがままな、だが、どうしようもなく根本的な欲求に答えてくれないからだ。

 本サイトはこれに一つの答えを出した。まず徹底的に自分が過去読んだ本のリストを作る。Amazonや図書館サイトからすばやく検索できるようになっているから、ひたすら見つけては登録するだけ。この作業繰り返していくと、言わば自分だけのライブラリーが完成する。

 そして、これこそ「Web2.0的」といえると思うのだが、このライブラリーをお互いに公開することによって、本つながりによって、見ず知らずのしかしきっと自分と嗜好を同じくする人たちと出会い、繋がりあっていく、ということを手助けしてくれるのだ。彼らがどんな本を読んでいるか、ひょとしたら自分が知らなかったとんでもない傑作を読んでいるかもしれない、そしてその感想なり、評価なりを公表していてくれるかもしれない。LibraryThing はこんな情報を「recommendations」として提供してくれるのだ。

 新たな人との出会い、それは新たな本との出会いであり、もっと言えば新たな自分との出会いでもあるのだ。そんな奥深さに迷い込ませてくれるサイトだ。おしむらくは、本の検索で日本語が通じないことか。Amazon.co.jp のデータベースは利用できているのだが。