gOFFICE --日本語でオンラインオフィスソフト


  Zoho シリーズなど、いわゆるオンラインオフィスソフトが急成長していることは先日触れた。今回の gOFFICE もその一つ。2006年2月から日本語のサポートを開始したという。


 gOFFICE はサンフランシスコのSilveroffice,Inc.が運営。現在のところ、ワープロと名刺やカードのデザイン、表計算が利用でき、近日中にもプレゼンテーションソフトが使えるようになるとのこと。


 ワープロを使ってみたが、デスクトップ上と変わらない操作感にはびっくりした。日本語変換はそのままだし、なによりキー操作がスムーズ。Ctrl キー+C、+V、+Z などのショートカットキーが普通に使えるし、スクロールの反応が抜群だ。文字の色を変えたり、センタリングしたり、リスト番号を振ったりという、基本的なことはたいていできる。


 それもこれも、Ajax 技術を目いっぱい応用しているからだとか。Ajax ってすごいなぁ、と改めて感心してしまう。作成した文書は、 PDF または HTML 形式で gOFFICE のサーバーに保存できる。いつでも、どこからでも編集可能だ。PDF だから印刷具合もきれいだし、メールでの送信も相手の環境を選ばないので極めて合理的。


 表計算の使い勝手やエクセルからの読み込みに関しても一度じっくり試してみたいと思う。こんな便利な無料ソフトを使わない手はないのではないだろうか。