Box.net --オンラインストレージの決定版

 オンラインストレージ(ファイル・ホスティング)とは、簡単に言えば、サーバの空き領域をネット経由でレンタルすること。ユーザーは借りたファイルスペースにデータを保存することができる。例えば、職場で作成中のファイルをここに預け、自宅でダウンロードして作業を再開。なんて使い方が一般的だ。

 たいがいは有料サービスで、無料の場合はスペースがせいぜい50MBから100MBぐらい。しかもかなり頻繁に利用しないとすぐに撤去されるという制限付きが多かった。だが、このWeb2.0時代に入って少し様子が違ってきた。

 Box.net は無料で使えるスペースが1GBもあるオンラインストレージだ。Document、Photo、Video Clip などファイルタイプに制約は一切ない。使い方は簡単で、ログインすると専用のスペースが開かれるので、ここにデスクトップ上のファイルをアップロードしたり、フォルダを作ってファイルを移動させたり、ファイルにタグをつけたりするだけ。

 他のユーザーとファイルをシェアすることだってできるし、デスクトップ上のファイルとの同期を取ることも容易だ。有料サービスへのアップグレードも可能だが、当面このフリープランで十分だろう。

 と思っていると、さらにすごいサービスが見つかった。WikiUpload だ。ここでは30日間に1回以上アクセスするだけで5GBのスペースを自由に使えるという。ちょっと動作が重いのが気になるが、広いスペースが欲しいという人にはうってつけだろう。