BlinkList --ソーシャルブックマークの雄

 いわゆるソーシャルブックマークの最も基本的な使い方は、一人のユーザーが例えば職場と自宅のブラウザでブックマークを共有することだろう。私もよく利用しているほうだと思う。

 しかし、登録したブックマークにタグをつけ分類するという「タグ革命」が状況を一変させた(はじめたのはdel.icio.us だったか?)。単なるブックマーク登録機能に加えて、タグを通して他者とブックマークを共有し、交換し、互いにもっといいブックマークがあるよと教えあうようなそんなサイトに変身を遂げ始めたのだ。

 del.icio.us が先鞭をつけ、Spurl.net や Furl や Ma.gnolia 、そして日本でははてなブックマークなどが続いた。少しずつ使い勝手は違うが、いずれも登録作業の簡素化、タグ機能、人気ブックマークの集計の仕方などを競ってきた。

 今回の BlinkList は、お気に入りのブックマークにスターマークをつけることができる、などユーザーによる評価機能に重点を置いたソーシャルブックマークサービスだ。例えば「web2.0」というタグがつけられたブックマークのなかで、今最も注目されているのはどのサイトか、などが一目でわかるからとても重宝する。

 Yahoo!del.icio.us を買収した今、このソーシャルブックマーク戦線はいっそう混迷を深めていると言ってよい。これからどんなサービスが飛び出し、他者を出し抜くか。目の離せない状態になっている。