MotionMall --洗練されたAmazon マッシュアップ

 毎日のように新サービスを打ち上げる Google の陰に隠れてしまった感のある Amazon。だがこの企業こそ今日のWeb2.0時代の先駆者ではないのか。Google Maps API が公開される数年前から、Amazon E-Commerce Service のAPIを無償で提供してきた。多くの日曜プログラマーがこのサービスに飛びつき、数々のマッシュアップを生み出した。そして Amazon の一人勝ちという事態に至って初めてその戦略に乗せられたことに気づいたわけだが。

 MotionMall は AmazonAPIを利用した数あるマッシュアップの一つだ。ただ、名前のとおり、サブカテゴリーへの移行や商品を表示する時の動きが独特で、かっこいいのだ。これなら、自分のサイトやブログの右側サイドで、商品を陳列していても決していやらしくないな、と感じるはずだ。

 ユーザーは Amazonアフィリエイト用 ID を獲得した後、好みのデザインにカスタマイズし、生成された HTML コードを自分のサイトにコピー&ペーストするだけ。こうしてユーザーはこれと言ったプログラム知識を必要とすることなく、Amazon の商品を自分のサイトで紹介しながらアフィリエイト収入を稼ぐことができる。

 もちろん、MotionMall 側にも収入の15%が入る仕組みだそうだが、それにしても、手軽に、高度なアフィリエイトプログラムを手に入れることができるとすれば、それはユーザー側にも十分納得のいくサービスではないだろうか。一つのビジネスモデルとして大いに参考になるサイトだ。