Snipplr --コードを忘れないために

 
 どんなにちっぽけなプログラムでも自分で苦労して作ったものはそれなりに使い勝手がよく、再利用しやすい。例えば AmazonAPIを使って、書籍をサイトに表示するプログラムを考えたとしよう。一時は頻繁に手直しなどして、コードの隅々まで頭のなかに入っている。


 しかし、時間が経過し、触る機会がなくなるとともに、すっかり忘れてしまうのも事実。そしてもう一度あのコードの一部を使いたいと思っても後の祭り、ということになる。


 Snipplr はそんな自作のコードさえどこかへ紛失してしまう人のための、コード登録サイトだ。自分でつくったものは、記憶が鮮明なうちに、どんどんこのサイトの一角に保存しておこうというわけだ。Javascript でもよいし、PHP でもよいし、CSS でもRuby でもよい。


 このサイトのWeb2.0的なところはこれらのプログラムを公開することによって、多くの人々と共有できるという点だ。すでにたくさんのプログラムが公開されていて、そのソースコードを自由に利用できる。ひょっとしたらとんでもない宝物が見つかるかもしれない、という期待を込めてこのサイトの将来性は明るいと判断した。