Timeline --年表作成API


 Timeline は名前のとおり年表作成サイトである。テーブルのような枠内に年月と事件などを記入していき、それを公開してみんなで共有しようというていどのものかな、と最初想像したが、それは大きな間違いであることがすぐわかった。


 作者が言うように、これはGoogle Maps の年表版と言ってもいいだろう。サーバーにもローカルにも一切新たなアプリをインストールすることなく、年表作成の機能を HTML 上から呼び出し、そのその結果を HTML 内に表示する。地図の代わりに年表を Webサイトやブログに貼り付ける必要がある人には待望の API の登場だ。

 
 設置の仕方もGoogle Maps とよく似ている。まず、内で、Timeline の「Javascript API code」を呼び出す。次に年表を表示したい位置に「div」エレメントを設定する。


 ファイルを開いたとき、onload で別のJavascriptを呼び出すが、ここに年表の細かい設定を記入する。この中でデータファイルを読み込むが、これが時間やイベントタイトルが書き込まれたXmlファイルだ。Xml を更新するだけで年表の表示を自在に書き換えることができる。


 年表といっても、西暦数千年から1日の時間の動きまでいろいろ。データを時系列に整理すれば何か面白いことができそうだと考えている人にはうってつけのソフトだ。Timeline をベースにしたさまざまな Mashup が開発される可能性を期待しよう。