crispynews --ミニコミ誌

 これまで紹介したニュースサイトの多くは RSS を利用して大規模にニュースを蒐集するタイプだった。それに対して、今回の crispynews はコミュニティ内専用の記事を扱う言わば「ミニコミ誌」のようなニュースサイトだ。


 ユーザーは手続きを済ませ、コミュニティを開設すると、まず考えなければならないのが、コミュニティの名称だ。この名称がそのまま、新たに船出したミニコミ誌の http://( ).crispynews.com の(  )部分になるからだ。後はどんどん記事を投稿していくだけ。


 面白いのは、ブログのように単に記事が日付順に並べてられていくのではなく、一つ一つの記事に対して読者の評価が反映される点だ。そう、これはミニコミ誌の「digg」版である。digg の仕組みが労せずして利用できてしまうのだ。


 もう一つ大きな特徴は、最初から広告スペースが確保されている点だろうか。「Google アドワーズ広告」に連動しており、発生した収入は crispynews とユーザーの間でシェアしようと言うわけだ。シェアの比率はクリック総数に応じて変動するが、ミニコミ誌作成の労に報いるべき、という発想が面白いと思った。