ioutliner --TO-DO-LIST の改良版

 サブタイトルに「アイデアを組織する」とうたっているので、日本ではよく見られる「アウトラインプロセッサー」のようなものかなとおもったが、使っていくうちに少し違うなと感じ始めた。


 TO-DO-LIST の改良版といったところか。使い方はすごくシンプルで、まずテーマ名を設定する。その後に項目をいくつか付け足していく。これはいくら増えてもかまわない。


 もしこのサービスが面白いとしたら、この項目リストの階層化をドラッグ&ドロップでできるようにした点か。最初に「アイデア」を順番などお構いなしにどんどん出していく。後で、これらの階層関係をじっくり考えながらツリーを作っていく。そういう使い方が正統なんだろう。


 もう一つ、工夫されていると思ったのは、リストが挿入できる点だ。例えば、達成状況をパーセントで表し、これを各項目ごとに数字で表すことができる。できれば、この「アイデアのリスト」を共有するなどのWEB2.0的な要素を取り入れて欲しいと思ったが、それはこれからの課題と言うことになろう。