Diigo --ソーシャルブックマークの総合商社

 進化し続けるソーシャルブックマークサービス。新機能を搭載したサービスが次々と出現している分野だが、その行き着く先はどこなのだろうか。今回登場の Diigo は比較的新しいサービスだが、一つの方向性を示しているように見える。


 この手のサービスがもっとも神経を注ぐのは、ツールバーの使い勝手だろう。気に入ったサイトに遭遇したとき、どう間髪いれずにブックマークを登録できるか。ここでユーザーをまごまごさせているようでは問題外だ。


 Diigoツールバーは実に画期的。例えば、1回の登録作業で、Diigo だけでなく、del.icio.usfurl、Blinklistなどの他のサービスの登録まで行うことができる。さらに、ブラウザのお気に入りへの登録も同時に済ませられるのだ。


 Diigoはもともと、ページの一部にアンダーラインを引き、メモを残せる「注釈」(annotation)機能に特徴があった。出先で気に入ったページを見つけて短い覚え書きを記録しておきたいときなど、とても便利だ。家に帰ってからゆっくりとメモの整理ができる。


 その他、選択した箇所をブログに投稿したり、何種類ものサーチを利用できたり、と機能満載。さっそく、Google Bar を Diigoツールバーに入れ替えてみた。