MyStickies  --原点に帰ったブックマーク

 ソーシャルブックマークサービスの進化のスピードに感心していた昨今だが、今回は金槌で頭を殴られたような衝撃を感じた。MyStickies は、まさに原点回帰。これぞブックマークといったサービスだ。


 ふと出会ったページの URL を覚えておきたいとき、普通はブラウザの「お気に入り」に登録したり、Bkinklist や Diigo などのブックサービスを利用するだろう。このようなやり方が当たり前だ、と思ってきた。


 だが、この MyStickies は恐ろしくらい直感的だ。気に入ったページにとりあえず、ぺたぺたと「しおり」を貼り付けていく。どんどん貼っていく。ちょっと覚え書きを残しながら。


 後は家に帰ってからゆっくりと、MyStickies のサイトでしおりの一覧を確認して、「お気に入り」の整理をすればよい。


 いや、もっと言えば整理する必要もないのだ。そのまま貼り付けて貯めておくだけでよい。いくら貯まっても、タグで検索すればすぐにお目当てのページにジャンプできる。いったん貼り付けた「しおり」は剥がさない限り消えないからだ。


 この発想の転換にはほんとにたまげた。そのうち、ブラウザの「お気に入り」や各種の SBS に取って代わるのではないか、と感じるのは私だけだろうか。