pixsy --画像・動画の検索エンジン[image]


 pixsy はビジュアル素材専門のサーチエンジンだ。プロバイダーの枠を超えて、世界中で日々生産されている画像と動画を一つのエンジンで検索しようという画期的な試みだ。


 例えば、Beckham と検索すれば、画像が493枚と動画が153枚抽出される。その中には、Flickr 、Webshots、YouTube、Metacafe などの投稿サイトだけでなく、BBCやReuters といったニュースメディアの素材、さらにはポスターやDVDの画像まで含まれるという。


 どうしてこんなに広い範囲から素材を集めてこれるのか。本来タグ以外にテキスト情報を持たないはずの画像・動画を検索の対象にするにはそれなりの工夫があったはずだ。


 その秘密は、RSSフィード の活用にあるという。pixsy では、RSSフィードから画像を収集し、その画像の発行元が提供しているニュースや情報を手がかりに、画像をテキストと結びつけてきた。あとはこの蓄積されたデータをテキストでクエリし、画像や動画を抽出するだけだ。


 たしかにこの会社のスキルは先進的だと感じるが、問題がないことはない。それは API のようなものが公開されてないことだ。ユーザーが自分の Web サイトでデータベースを利用しようにも手がかりがないのだ。日本語が検索で通じないことと同じくらい残念だ。


 最後に、Bush と検索してみたが、検索された画像と動画の比率は2:1ぐらいになっていた。もはや、YouTube は素材の数という点でも Flickr と肩を並べる存在になった。YouTube のこの半年間ほどの爆発的な成長の陰で、pixsy の優れた技術力がもし目立たなくなってしまったとすればそれはちょっともったいないことだと思う。