POPURLS.COM --人気Web2.0サイト大集合[ニュース]

 POPURLS.COM は20ほどの Feed を1ページにまとめただけの超シンプルなサイトだ。他にはほとんど機能がない。検索機能もない。だがそれでもけっこう重宝されているという。


 漆黒の背景に、Flikr やYouTube のビジュアル系サイトが絶妙のバランスでレイアウトされている。機能的には、Google のパーソナライズ版の方が柔軟に富んでいるとうに思えるが、それでも、POPURLS.COM がよく見えてしまうのはその卓抜なデザインのせいだろうか。


 これさえあれば確かに、Web2.0 サイトの最新情報を一目で見渡すことができる。ただ、微妙にニュースソースがコントロールされている点が気になる。例えば、Digg の Feed にはテクノロジーのフィルターがかけられているが、del.icio.us はそのまま最も Popular なニュースを並べているだけだ。この味付けは作者の好みなのだろうか。


 一つ大きな魅力を挙げれば、日本ではそれほど知られてない、例えば Newsvine や Metafilter、Tailrank など、これから伸びて行きそうなサイトをしっかりフォローしている点だ。ここに作者の評価や考え方がよく表現されていると思う。


 さらに、個人ニュース系とも呼べそうな、ShoutWire や、Fark.com 、NowPublic などにも目配りを忘れない。これらのサービスに大きな可能性がある、と作者は判断しているのだろうか。いずれにしても、このサイトの名前のとおり、「Popular」を先取りしようとする意欲を感じさせるサイトである。