SyncNotes --シンクロするメモ帳


 Web 上で作成し、保存できるオンラインメモ帳は確かに便利で、私も使っている。あらすじだけの未完成の文章をとりあえず保存しておいて、家に帰ってからゆっくり仕上げる。こんな使い方が板についてきた。


 だが、不満がないことはない。例えば、外でノートパソコンを使わねばならないときなどだ。ネットにたまたま繋がっておれば問題ないが、そうでないときは別のソフトを使い、テキストを分散してしまうからだ。


 SyncNotes は「シンクロ」するによってこの問題をクリアできると考えた。SyncNotes は言わば二つのパーツから成り立っている。一つはWeb 上のメモ帳。もう一つはハードディスクにインストールされたメモ帳だ。一方のメモ帳に書き残されたテキストは自動的にもう一方のメモ帳にコピーされ、その逆も行われる。これだと、テキストが分散するする心配がない。


 メモ帳のレイアウトもちょっとユニークだ。まるで実際のホワイトボードにメモ用紙を貼り付けていくような感覚でべたべた貼り付けてゆく。自分のアイデアの試行錯誤がそのままボードに保存されるようで面白いと思う。


 SyncNotes は「シンクロ」させることで付加価値が発生すると考えた。たしかに、なんでもないことだが、これだけでずいぶん使い勝手が向上するものだ。その目の付け所は決して間違ってないと思う。