DesktopTwo --FLASHで動くWebOS


 以前にここで取り上げた YouOS 同様、DesktopTwo はWeb上のデスクトップの一つだ。このサイトにアクセスしたとき、すでに独自のOSに支配されたデスクトップの住人になる。


 例えば、独自のフォルダマネージャーを使ってオンラインストレージにファイルを保存したり、オープンしたり。その容量はなんと1GBまで無料と言うから驚きだ。


 独自のアドレス帳とメールシステムもある。名簿リストは簡単にインポート、エクスポートできるので使い勝手が良い。


 Adobe Acrobat Reader とさらに OpenOffice suite を利用することによって、pdf ファイルを閲覧し、doc ファイルや xls ファイルや ppt ファイルを編集し、保存できる。ワープロ表計算ソフトもいらないのだ。


 さらに Web2.0的だと思えるのは、Blog を編集し発行することができる点だ。このブログには16種類のテンプレートがあらかじめ用意されており、CSS 編集機能を利用すればデザインの細部をいじることも可能だ。また投稿した記事にタグを添付したり、RSSフィードを出力できるなど、通常のブログサービスと変わらない機能を備えている。


 しかし、なんと言っても、この種のサービスの最大の売りは、ネットにさえ繋がっておれば、いつでもどこでも同じOS環境で仕事ができることであろう。これを何が何でも使いこなしてやろうと言う気にはなかなかならないが、しかしレスポンスの改善などが進めば、十分先行する同種サイトのライバルになろう。