Ajax IME --web上で使える日本語変換


 日々何か面白い落としものはないかとネットのスミを探す日々だが、この「Ajax IME」は久々の収穫だ。1年以上前から公開されてたようだが、今まで知らなかったことが恥ずかしいくらい。


 つい先日海外旅行したときに、向こうのホテルでもブログが書けたらな、と思いつつ、いややっぱり日本語環境がないから絶対ムリだ、と自分に言い聞かせたことが、同じくらい情けない。


 Ajax IMEアメリカでもイタリアでもトルコでも、日本語が全く使えないパソコン上で、ネットにさえ繋がっておれば、日本語入力を可能にしてくれる画期的なサービスだ。


 使っているパソコンの入力モードを直接入力に切り替え、Alt-o (Ctrl-9)を押せば、「Ajax IMEモード」に変わる。ちょっと体験したことのないような感触の変換が行われるので、一瞬ぎこちないかなと感じてしまうが、でもリアクションはそれなりにスムーズで俊敏だ。十分実用的と言える。


 文字通り、Ajax を使った日本語変換とのこと。ここでも Ajax かと感心しきりだが、それにしてもすばらしすぎるソフトだ。もっともっと広く紹介されて、それなりの評価を得るべきサイトではないか、と強く感じた。