Wetpaint  --ブログとCMSのあいだ


 これはどう表現すればよいのか。例えばブログサービスを使ってブログを書いていた人が、もう少し凝ったつくりのサイトを持ちたい。だけど、CMSのようにサーバー環境が要求されるようなものは御免。その中間ぐらいのものはないのか。


 Wetpaint はまさにブログの使い勝手とCMSの多機能性を併せもったサービスだ。サイトの作り方は拍子抜けするほど簡単。メールアドレスさえあればものの5分でそれなりのものが出来上がってしまう。

 
 それでいて、記事作成はもちろん、ユーザー管理、タグ、RSS出力、ナビゲーション、ページヒストリーなど必要な機能はすべてビルトインされている。プログラム知識全くなしで、一つのサイトが完成する。


 Wetpaint は 「Wikipedhia」で知られる Wiki サービスの一つに分類される。Wiki とは通りすがりの読者がサイトの記事内容を編集できるような、コラボレーション型のサイト構築プログラム。もともととても高度なつくりが売りのプログラムだ。


 Wetpaint はこのWiki をユーザーの立場に立って、わかりやすく直感的に操作できるように工夫している。例えば、タグの設定ひとつにしても、既出のタグを選択するだけでよい。 Wiki っぽくないテンプレートがまた結構おしゃれで、選ぶのに迷ってしまうほど。一度くらい試さない手はない。