Goowy --Flash でWeb デスクトップ

 Goowy は Web 上でバーチャルなデスクトップ環境を作ってしまおうというサイト。よく似たサービスは色々紹介してきたが、これは Flash で作られている点が特徴だ。


 メインは容量2GBのメールサービス。正直なところ、振り分け機能や迷惑メール対策などはこれからと言った感じだが、Flash による滑らかなレスポンスは十分魅力的だ。メールを使うのがなんだか楽しくなってくる。


 他にも、カレンダー、Widgets、統合チャット、ゲームなどこれでもかというサービスぶり。中でも、Widgets は大変充実していて、ブログ、ニュース、Web2.0 サイトなどのRSSが自由に配置できる。


 まだほとんど使っていないが、100は軽く超えそうなFlash ゲームも楽しみの一つ。近々には、box.net と提携して1GBのファイルストレージが提供されるとのこと。これらのサービスがすべて無料だと言うから驚くほかない。