Google Book Search --本の中身をサーチ、ダウンロード


 近頃の Google には度肝を抜かれてっぱなしだ。今回の Google Book Search は、アメリカの図書館に行かずとも、アメリカの文献が自由に読めてしまうという、とんでもないプロジェクトだ。


 これは、書籍をスキャンしてPDFファイルをつくり、それを Google Book Search という形で提供しようとするもの。その場でページを繰るようにして読めるし、中身をダウンロードすることも可能だ。


 ためしにちょっと検索してみた。例えば「Mark Twain」と打ち込むと20万あまりヒット。開いてみるとトウェインの作品であったり、彼に関する著作であったり。本1冊を全部読み通すには「Full view books」にチェックを入れなければならないようだ。だんだんわかってきた。


 今度は、「 Advanced Book Search」を使ってみる。例えば、Author を 「franklin benjamin」 に、でなおかつ「Full view books」にチェックすると、合計16冊の本が検出される。そのうちの一つが「The Private Correspondence of Benjamin Franklin」つまり「フランクリン自伝」だ。


 この一冊の本を目次から最後まで丸ごと読み通すことができし、ダウンロードもできる。


 さすがに、「Murakami Haruki」などと検索すると、引っかかってくるのは、彼の名前を引用した文献ばかり。「Full view books」で検索すると、彼の著作は1つも出てこない。ということはやはり著作権が生きている作家の本の中身は見れないということか。


 それにしても、これはすごいことだと率直に思う。これまでも、歴史上の文献などを直に読めたらなと夢想していたが、それがこんなに早く実現するとは。