Blogmusik --オンラインでiPod

 Web上で iPod を操作している気分になれるサイト。なんと75000以上の曲が用意されているという。Web ラジオには違いないのだが、お気に入りのプレーリストを作る作業なんかは iPod に曲を保存している気分か。


 使い方は非常に簡単。検索窓にプレーヤーの名前を直接入力するか、下のアルファベットのボタンを開くとプレーヤの一覧が出てくるので、そこからお気に入りのプレーヤーを選択するか。


 プレーヤーが決まると曲目の一覧が表示されるので、そのうちの一つを選択すると演奏が始まる。曲目欄の左端の Seve ボタンを押すと、あらかじめ設定しておいたプレーリストに曲を保存できる。


 プレーリストをどう鍛え上げていくか、どう複数のプレーリストを使い分けるか。そのへんがこのサービスの利用者の腕なのかなと思う。やっぱり、iPod なのか。


 Web2.0的に進化するとすれば、以前ここで紹介した Pandora のように、1曲選べば雰囲気の類似した曲が次々と自動的に選び出される機能とか。プレーリストをユーザーどうしで共有できる機能とか。だが、そんなことを考えるより、このシンプルさを守るほうがずっと大切なのかな、と思ったりもする。