Google Maps が見やすくなった

 久しぶりにGoogle Maps を開くとずいぶん印象が違うので、「変だな」と思っていると、実は大手術が行われたとのこと。

 まず、これまで日本ではサポートされていなかった「地図+写真」モードがサポートされている。

 次に地図の細部の表現に日本地図らしさが強調されている。たとえば、銀行やコンビニ、ファストフードのアイコンが、日本の従来の地図記号に合わせて非常にわかりやすくなっている。

 駅名のラベルのフォントが強調され、より駅を見つけやすくなっている。また、太さや幹線度に合わせて道路の色が変えられ、よりリアルな道路表現が実現している。

 高速道路には出入り口や料金所が書き込まれるなど、ドライバにとっても非常にわかりやすい地図に仕上がっている。

 そして何よりも地図そのものが従来より詳細になり、まろやかさが出てきているように思う。目に優しい地図になっている。そんな印象を持った。

 下の開発者のブログを読めば、今回の改善のために早くから周到な準備をしてきたこと。そして、日本の地図を研究し尽くしたこと。などがうかがえる。

 http://googlejapan.blogspot.com/2006/09/google_26.html