Lingr  --Ajaxでチャット

 
 江島健太郎氏開発の「現時点で世界最高といえる使いやすさのウェブ・チャット」である。

 最大の売りは、「ウェブベース」のチャットサービスゆえに一切のプラグイン、アプリのインストールなしに動く点。

 Ajax および「Comet(コメット)」という聞きなれない技術を採用することによって、非常に軽く速いレスポンスを達成した点。

 しかも、横からちょっと割り込むていどの参加の仕方だったら、サインアップの必要もない。適当にその場で名前決めてメッセージを送るだけ、という簡便さ。

 ただし独自のチャットルームを開設しようと思うとサインアップが必要。チャットルームは好きなだけつくれるそうだ。

 チャットルームはタグによってコネクトされている。スタート画面にタグクラウドが用意されているので、ここから簡単にお目当てのルームを探し当てることが出来る。

 またチャットルームに直接イメージやムービーを埋め込むことが出来るし、チャットログは100%保存されるという。

 一番感心したのは、開発者自らの手になる詳しい経過報告や技術解説が読めること。このレポートにも目が離せない。

        http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/003103.html





他のインスタントメッセンジャー一覧

  • Campfire

  • eBuddy.com

  • Gabbly

  • Kool IM

  • Mabber

  • Meebo

  • MSN Web Messenger

  • Wablet