cyn.in --情報、知識をリアルタイムに共有するためのツール

 ⇒ http://cyn.in/

 このツールはこんな場合に役立つだろう。例えば、

 企業内のプロジェクトチームで、刻々とアイデアを出し合って短時間のうちに一つの報告書を完成させたい場合。

 遠く離れている4つの家族が夏休みのキャンピングの計画を立てたい場合。

 仕事を抱えている保護者がPTA活動をしなければならなくなり、時間を節約しながら打ち合わせなどをしたい場合、などなど。

 つまり、特定の仲間とひらめいたアイデアを共有し、イントラネットもしくはウェブ上で公開しながら、作業を進めていくためのツールだ。

 作者は Knowledge Management と呼んでいる。要するに、チームプレーを必要とする発想、アイデア、スキル、概念図、知識、方針、組織の規準など、文字で表現できる情報をグループ単位で管理するためのツールということになろうか。

 使われているスキルは bliki と呼ばれている。blog とwiki の融合によって生まれたウェブベースのコラボレーションシステムのこと。

 他にも、情報のどんな小さな断片にも割り当てることの出来る「SlashTag」、グループ全体の情報や知識を見渡すのにもってこいの「Digital Dashboards」、など便利で利用価値の高い機能が詰まっている。これらを使えば、コメント欄のレビューをすぐに確認したり、最新の活動を追跡したり出来る。

 もちろん、ウェブベースのワープロを搭載し、優れたRSSフィードを提供するなどの必要な機能はすべて揃えている。

 「Individuals」と「Enterprises」の2コースあり、Individuals なら個人的使用でオンラインファイルストレージを25MBまで、ユーザーは2人まで無料で使用できる。