英語版 Gmail に添付されたエクセルシートを直接 Google Spreadsheets に読み込む方法

   


 使用しているパソコンにたまたま Microsoft Office, OpenOffice などのソフトがインストールされてないとき、Gmail に添付されたエクセルシートが届いたらどうすればよいだろう。

 確かに従来から HTML として見る方法はあった。しかし、これでは編集できない。

 今回、Gmail では、添付のExcel spreadsheet を受け取ったとき、「View as HTML」「Download」「Open in Google Spreadsheets」という3つの処理を選択できるようになった。

 「Open in Google Spreadsheets」を選択すると、ファイルはすぐにGoogle Docs & Spreadsheets に読み込まれて、編集可能な状態になる。

 実験的に1個のファイルを開いてみると、3枚のSheets もすべてパーフェクトに読み込んでいる。Sort したり、列を増やしたり、文字スタイルを変えたりといった通常の操作はすべて行える。

 編集し終われば、その状態で、Google Docs & Spreadsheets のストレージに保存するだけだ。保存するためのローカルのハードディスク容量も、フラッシュメモリーも必要ない。すべてオンライン上で終結する。

 ただ、この機能が使えるのは、今のところ、xml ファイルだけで、csv ファイルや doc ファイルは使えない。

 もう一つ大事な点に気がついた。なんと Gmail の設定で、英語版にすればこの機能は使えるが、日本語版にすると使えないのだ。早急に対応してもらいたいものだ。

 今回の添付ファイルの処理の改善は非常にささやかなものだが、しかし私は Google のオンラインオフィスとしての可能性を感じさせる大きな前進だと感じた。



英語版 Gmail の場合



日本語版 Gmail の場合