Like.com --驚異のビジュアルサーチエンジン


 ⇒ http://www.like.com/


 見てビックリのサーチエンジンが登場した。ある商品の形や色をもとにそれに類似した商品を探すという、とんでもないサーチエンジンだ。

 テキストベースのサーチエンジンはすでに多数登場しているが、ビジュアルをメインにしたサーチエンジンは珍しいのではないだろうか。

 2004年に設立されたイメージ検索の Riya という会社がついこの間始めたばかりのサービス。「About」には次のように紹介されている。


 

テキストベースのサーチエンジンでは捕らえきれない無数のアイテムが存在する。そこでは個人の微妙な好みなどばらばらだ。例えば、イアリングや靴を思い浮かべるだけでよい。そのなかで、似たようなスタイルの新品を探すことことがいかに至難の業であることか。 

 私たちが Like.com を作ったのは、美しくソフトな商品のなかであなたにぴったりなものを探し出すというチャレンジを助けるためである。

 使い方はごく簡単で、セレブの写真や商品のイメージのいたるところに出てくる「Likeness Search」というボタンを押すだけ。類似した商品を探し出して表示してくれる。

 特に色のよく似ているものが好みなら、「Color」という上方のスライドバーを動かせばよい。形のよく似たものを探したいときは「Shape」バーをスライドさせればよい。

 商品は現段階では、バッグ、宝石、靴、時計の四種類しか扱ってないようだが、これは順次拡大していくとのこと。いずれの商品も Amazon にリンクしており、価格を検討して気に入ればすぐに購入することができる。

 Like.com のサービスはあくまでも商品検索に限られている。しかし、「ビジュアルサーチエンジン」の技術は、将来とんでもないサービスを生む可能性を予感させる。