GPS機能を持ったケータイとGoogle Maps for Mobile の融合


 Google Blog の記事によると、

 ⇒ http://googleblog.blogspot.com/2006/11/get-lost.html


 Helio Drift という機種の携帯電話で、Google Maps for Mobile 上にユーザーの位置がリアルタイムに表示されるようになったという。Helio Drift とはサムスンが Helio のために作ったGPS機能内蔵かつ Google Maps for Mobile が動作する機種のことだ。


 Google Blog は言う。

Helio Drift 上で Google Maps を使うと、いつでもあなたがどこにいるか知ることが出来る。Google Maps をスタートさせると同時にブルーのドットがあなたのいる場所を表示してくれるからだ。あなたが場所を変えると、移動する自分の姿を見ることさえ出来る。何度も自分の位置を打ち込まなければならなかった痛々しい親指にさよならだ。


 さらに、地図と一体化したサーチや、衛星地図などGoogle Mapsの諸機能はすべて使用可能だという。

 しかし、これがなぜ日本では不可能なのか。世界でもいち早く携帯によるネット利用を推進してきた日本のメーカーがどうしてGoogle のこの動きに遅れを取っているのか、不思議でならない。

 ケータイで常に自分の位置を確認しながら、近くにどんなラーメン屋があるかを探すことが出来れば、Google Maps の価値はさらに一段とアップすると思われるが。